スノーボード

左膝半月板損傷〜スノーボード復帰への道〜

木村慎吾

本日は病院へ

徹夜明けで眠い、

札幌のNTT東日本札幌病院に来た。

この病院では一度手術をしている

スノーボードで怪我をして左前十字靭帯断裂手術をして人口靭帯を膝に組み込んで僕は復活した。

地獄のリハビリを終えてあの怪我から6年

また膝が痛みはじめてきたのだ。

スノーボードのような膝に負担がかかるスポーツは繰り返し怪我をすることが多い。

今回は今年4月に行われたスノーボードジャンプ大会で膝に負担がかかり、それから膝の調子が悪くなった。

ズキズキと痛み、ゴリゴリと鳴る膝、

日常生活には支障はないけど、スケボーやランニングなどすると小さな痛みや違和感がある。

僕が信頼している札幌のこの病院は整形外科で有名なところ、混雑は予想。

待たされるのが嫌いな僕はなかなか札幌まできて診察を受けるのは面倒くさがっていた。

しかし、今シーズンも近づいてる以上、体調は万全にしてスノーボードのために冬入りしたい。

やっと重い腰を上げて病院にやってきました。

朝6時に家を出発して苫小牧から支笏湖通って札幌へ。

朝日が眩しい 。

支笏湖へ向かう森は風で枝などが道路に散らばっていた。

しかも道路を塞ぎそうな倒木もあった。

台風が近づいているせいなのか風が強く、湖の水位も上がり湖畔沿いの道路は波で道路を濡らしている。

慎重に車を走らせた。

湖が見えてきたところで光の隙間から見えた虹

こんなくっきりはっきり見えるのなんて珍しい。

移動途中、元気を貰えた ☆

無事病院に到着。

・朝8時に受付をする

・レントゲン検査とMRI検査

・事前検査が終わる頃には午前10時、再び診察のために待機。

…まだ?

…まだかよ…

おーい…

(3時間半経過)

午後14時近くになった頃にやっと診察。

地獄の待ち時間をなんとか乗り切った

そしてここからが悪夢。

なんと半月板が剥がれかけてるではないか!!!! ?

オーマイガー(>_<)

先生の話だと手術してリハビリ期間を入れて4カ月はスポーツ復帰は難しいらしい。。。

今から手術したら今シーズンのスノーボードは無理だ。

なんで早く診察にこなかったんだろう。。

とゆうか、4月に苫小牧の病院には行ったんだけど何も言われなかったんです。

MRI検査までやってもらえなかったのを今更思い出した。

油断した (T ^ T)

勝手にちょっと安静にしとけば治ると思い込んでた、

てかなんで怪我してすぐ行った病院でしっかり検査をしてくれなったんだろう?

…と今更後悔しても遅し。

もっと自分の体の異変をしっかり気にしてやれば良かったんだな。

ごめん、俺の膝 (._.)

とゆうことでいきなり今シーズンは全力を出せない宣告をされて戸惑って帰って来ました。

スノーボードはジャンプだけが全てじゃないしな。

それに僕もそろそろジャンプ競技から離れたほうが良いのかもしれない。将来的にも

怪我のリスクは付いて回るからね。

気持ちを切り替えて今シーズンはパウダーメインで遊ぼうかと考えいる。

先生に今シーズンも滑る意思を伝えた。

なのでとりあえず筋力トレーニングを頑張りなさいとアドバイスを頂いた。

そして滑る前に一度診察をしてその時にまた考えよう!とのこと。

僕的には筋力が膝につけば滑ることは可能だと思う。

上手くいくイメージはある。

手術をするとすれば来年の春かな?

今シーズンはトレーニングで克服したいと思う。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました