音楽活動

新曲のギターアレンジ 【動画】

木村慎吾

昨日は札幌でギター練習。

サポートギターの小出氏の自宅で軽く演奏しながらの打ち合わせしておりました。

北海道はやっと暖かくなって来た感じ。

夜はまだ寒くて半袖は無理だ。

昼間の窓から入ってくる風が気持ちがいい。

リラックスしながら作業をしたよ。

YynaOy_7kO.jpg

今現在のレコーディング機材は進化をしていて、ノートパソコンを持ち運んで録音が出来る。

正確には

・ノートパソコン

・マイク

・インターフェイス

・ヘッドフォン

後は電源を入れるタップがあれば出来上がり。簡易的なレコーディングが出来る。

本当にしっかりした音でとりたければ防音や部屋の反響する間取りを確認とかするが、

エレキギターの場合、マイクで録ることもないので、シールド一本インターフェイスにさして完了。

あとはパソコンの中に入った音を弄るだけ。

簡単な作業だ。

デモ音源を仲間と作るときは持ち運び用の機材を使って作業。

最高級品の機材ではないが、十分。

今回もサクッと自宅に伺ってやりました。

僕の場合、やり方が二つある

一つは

・ある程度ミュージシャンにアレンジパートを作っておいて貰って、会って最終確認、直してほしいところや間違いをチェックする。

・一緒に最初から考えていく方法、細かくアイディアを、出し合いたがら直感的に良いものを採用していくやり方。

後から何回も聞き直し、変更することもある。

ギターの小出氏とは後者の方が多い。

それでも会う時間も限られているので1日の使える時間に一気に集中させて行う。

意識を集中させないとアイディアもやる気も無くなってしまう。

ダラっとした日は勿体無い。

気持ちに余裕を持たせつつ、しっかり作業をおこなうのだ。

(先日の練習動画もアップしました)

https://youtube.com/watch?v=bHGfd7gBeho%3Ffeature%3Doembed

少しずつ、前に進んでる。

24時間音楽のことだけを考えていたい。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました