cafebar Snafkin

4月1日から再オープン-cafe&bar Snafkin

木村慎吾

今年に入ってからずっと休業していた

僕のお店cafe&bar Snafkin

4月1日から再オープンします。

コロナの影響もあり、感染が落ち着くまでは夜の繁華街で集客が無理だろうと考え、潔く休業をした。

休業中はもう一つの事業、snafkin撮影事業部として撮影に力を注ぐとともに、

新たな営業活動を行った。

それだけではなく、実のところ深夜バイトもしていた。

お店は営業していないけども、新しい取り組みや企画、やることはたくさんあるので日々忙しく過ごしている。

テレビ見ながらいつも考える。

「いつになったらまともに営業してもいいのか?」

「何時ごろになれば街に人が戻るのか?」

答えはまだまだ先になりそうだといつも思ってた。

今年に入ってからの緊急事態宣言や自粛意識の呼びかけなど、東京を中心にコロナ対策集中していた時期、

僕達の生活も人と会わない生活をずっと続けていて、なんとなくオフライン生活に慣れてきた。

【営業再開のきっかけ】

僕のお店は休業中も家賃は固定経費として支出だ。コロナ自粛中に営業を続けていても、ストレスな日々を送るだけなので、お休みをして新たな気持ちで再オープンしたいとずっと考えてきた。

僕のプロジェクトの一つ「苫小牧カラオケ大会2021」の打ち合わせ会議で仲間と集まった時がある。

色んな人と話をして、「スナフキンに行きたーい!」と言って頂ける声も耳に入ってきたので、

そろそろかな?と思い始めてきた。

僕自身、お客さんとお喋りなどしたい気持ちも強くなってきた。

コロナで人と会う機会が減ったことで、人とのコミュニケーションが恋しい。

これは多分、今の日本の誰もが感じ始めているのではないかと思う。

2021年は復活の年!

経営者の誰もが期待している年になると思う。

僕も、春が近づき心機一転頑張りたい気持ちになっていたのだ。

【リニューアルオープン!?】

最初は再オープンにむけて、店内のデザインやメニューなどを大きく変えようと考えていたが…

なかなか良い案がまとまらなかった。

少しでも気分を変えようと思い、今

店の扉を塗装しているところ。

_var_mobile_Media_DCIM_132APPLE_IMG_2268.JPG

前はこちら

_var_mobile_Media_DCIM_132APPLE_IMG_2261.JPG

色をオレンジにしたのは、僕のお店カラーとゆうこともあるが、何より元気になりそうな色にしたかった。

「入り口をみて元気になりそう!」

2020年はコロナで飲食店はズタボロでした。

僕の街苫小牧でも廃業を決めたお店は沢山ある。断腸の思いで辞められた方はたくさんいる。

気持ちが滅入った年だったので、

2021年春からは気持ちを新しく、そして元気な気持ちで行きたい!

僕自身の気持ちを込めてこの色にした。

実はまだ塗ってる途中で、あと二日くらいで完成する予定。

【DIYでやった理由】

ドアを交換したらどれくらいかかるのか?僕なりに調べたりしたが、やはり業者に頼むとそれなりに金額がかかりそう…

お金をかけずにやりたいケチな僕は自分でやることにした。最初はハケの使い方が下手くそ苦戦したし、何回か失敗した。

そしてYouTubeで研究。

今日は割とうまくいった。

3月24日↓

_var_mobile_Media_DCIM_132APPLE_IMG_2289.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_132APPLE_IMG_2290.JPG

まだムラがあるので、後日重ね塗りしていきます。

僕は店内に黒いものはあまり置きたくない主義なので、スピーカーを塗ってみた。

bKc1G2pJzc.jpg

いい感じ(^^)

この調子で完成させたいと思う。

【塗りながら思った事】

僕が扉を塗ろうと思ったのは、思いつきと

「勢い」で決めた。

やるぞーー!と決めたらパパパパと道具を買って後には引けなくする作戦、これで自分自身にプレッシャーをかけることでやる気になる。

先日、黙々と扉の色を塗っていたら「よくこんな地味なことをやったねー」と言われた。

その時はどうもー!って感じだったけど、今考えれば楽しんでた。色を黙々と塗るのが楽しくて夢中になっていたよ。少しずつ完成に近づく感じでワクワクする。最初は上手くいくか分からないから心配ではあったけど、なんとかなる!とゆう自身もあった。

そんな無鉄砲な感じになるもんだから、早速失敗もした。下地処理を、サボったことで色付きが悪い。ふむふむと考えながらどうしたら上手く塗装出来るか、ハケで色を塗りながら模索していた。

その日の晩にYouTubeでハケの使い方を研究、そして実践。やってるうちに上手くなっていった。

「こうやったら上手く塗れるな」とか

「急いで動かしたら塗料が跳ねるな」とか

「慎重に優しくやることで筆跡が綺麗だな」とか、

扉の塗装なんてやったことないことなので、とても楽しんでる。

(塗装経験はあるけど、ハケはあんまりない)

地味ではあるんだけども、確実に完成に近付いてる感覚。最初は途方に思える作業を一生懸命手を動かして前に進めば、気がついたゴールが見えてる感じ。

これは、登山みたいだな!!🗻

8号目で山頂みえるやつ!!!

(山好きなので)

僕はここ数日、ペンキ塗りに時間を使っている訳だけど、お客さんを喜ぶ顔を見たいと思うと元気も出る。完成までもう少し!!

励みます。

【オープンしてからの予定】

再オープンしてから、当分営業時間は20時-0時までとします。夜中の時間帯の集客は見込め無さそうなので。

5月ごろに通常の深夜3時までに戻すかもしれません。これは様子を見ながら行おうと思います。

お酒や珈琲についても休み期間中に勉強をしたので新しいメニューなどどんどん増やしたいと思います。進化したsnafkinを、是非楽しみにしててくださいね✨

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました