音楽活動

ヤイリギターと池田ピックス

木村慎吾

12月14日
名古屋の、アパホテルで一泊過ごして6時に起床。窓を見ると天気は晴れ

名古屋はモーニング喫茶がある文化らしい。

コーヒーを頼むと軽食が付く。

せっかくなのでチェックアウトして喫茶店に向かう。

この日は岐阜に行くためにレンタカーを借りる。

ホテルから歩いてレンタカー会社に向かうのだが、その通りにはコメダ珈琲しかない。

出来れば老舗喫茶に行きたかったが、スケジュール的に難しかったのでコメダ珈琲のモーニングを楽しむことにした。

モーニングセット(500円)

この時は朝8時、

サラリーマンや観光の人かな?結構店内に人がいた。

世の中、朝活が流行ってきているからなのか、こんなに需要があるとは思わなかった。

美味しいコーヒーとパンを頂く。

眠気も覚めて元気になった!!!早速岐阜に向かうことにする。

歩いていると落ち葉を見かけた。

名古屋はまだ紅葉なのか…?

北海道は冬なのに、名古屋は暖かい。この温度差はビックリだ。

無事、レンタカー会社に到着。

ここまで15分くらい歩いたんだけども、

足の裏がやたらと痛い。

昨日、歩きすぎたからかな?

北海道はほとんど車移動なので、都会の地下鉄移動や街の徒歩は慣れないせいかもしれない。

恥ずかしながら、足裏を痛めた。

-いざ岐阜へ-

まず、向かう先は池田picks

ここはギターやベースのピックを作ってる会社(工場)だ。僕が拘ったオリジナル制作のピックを製造して販売してくれてる。

5年間ほど社長の池田さんに会ってなかった。この5年で僕はアーティストから経営者に変わり、音楽活動をしてなかったので、サポートして貰ってる身としては後ろめたい気持ちだった。

今の状況も含め、一度近況報告したいも思い、今回ここにくることを決めた。

久しぶりに会うと笑顔で迎えてくれた。

僕は自分のこの5年間の近況報告。

池田さんは今の音楽業界のこと、経営のこと、色んなことを教えてくれた。今後僕はカメラマンとしてお手伝い出来ることはやるつもりだ。久しぶりに会えて更に信頼関係が深まったと思う。

人に会うことはとても大事だと改めて思った。

池田ピックス、是非チェックしてみてくださいね

ホームページはコチラ↓

(アーティストページに僕がいます)

IKEDA PICKS 池田工業株式会社

新しくページを移転しました。これからもピックセンターを宜しくお願いします。プロのアーティストから個人ユーザーまで、ギターピックの製作はお任せ下さい。豊富なビックの材料を揃え、お客様のニーズにあったオリジナルピックをお届けします。ネットからのご注文も手軽にできますので、是非お試し下さい。

ipicks.jp

事務所↑

挨拶も終えて、

ここからヤイリギターへ向かう。

昼の12時に出発して

13時に到着する予定だ。

岐阜県は結構広い。車を飛ばしてヤイリ工場に向かう。

-ヤイリギター工場-

ここも僕がアーティスト活動のサポートとして、ギターを一本提供してくれてる会社様だ。

僕が使ってるヤイリのトリニティ(80周年限定モデル)が音の出方が調子が悪くなってきたため、

メンテナンスも兼ねてここへきた。

6弦かフレットに当たってビリビリ音が鳴る。

不快な音になるのだ。

僕のメンテナンス担当の谷口さん、松尾さんが修理してくれた。詳しく解説してくれたのでよりギターの愛着が大きくなったよ。

少し時間がかかるそうなので、展示ブースでギターを弾いて待つことにした。

ヤイリのギターがたくさんあり、弾き放題なのでここはギター天国。

もちろん買うこともできます。

そうこうするうちに、大体ギターが直った。

ギターのサドルを新しいのに交換して、削りながら弦高を決めた。

「ギターを大事に使ってるのが分かる」と褒められました。

ありがとうございます!!

-帰りの飛行機へ-

この時は15時、帰りの飛行機は18時30分!

ヤイリギターから急いで名古屋に戻って、そこからセントレア空港まで電車で移動しなければならない。休む暇も無く、名古屋市内に戻ることにした。無事レンタカーを返却して、電車に乗るために駅へ。

やはり足裏が痛い、、痛みが強くなってきた…

そんなこと言ってられないぐらい時間は迫っている。気合を入れて電車に駆け込んだ。

満員電車に揺られること数十分。

なんとか空港に着いて無事チェックイン!

ギリギリだったので最後の搭乗者になってしまった。危なかった!!

こうして僕の1泊2日の旅は終わる。

久しぶりに北海道から出て人と話して、新鮮な気持ちだ。こうやって自分から外に出ることで色んな体験や経験、感性やアイディアが生まれると思う。今の飛行機代は高くはない。その気になればどこだって行ける世の中なので、是非皆さんも気軽に遠くへ行くことをお勧めしたい。

目的がないのなら、目的を作ることから初めても良いかもしれない。

「落ち着いたら行こう」「余裕ができたら」だと多分ずっと動かないと思う。今回僕は数週間前に思い立って決めた。もちろんスケジュールの空きがあったからだけども、

気持ち優先に行動した。

気持ちが温まってるときはチャンス!

次は東京に行くのでまたブログ書きますね📖

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました