カメラマン活動

進水式ドローン撮影‐苫小牧漁港‐

木村慎吾

この日は苫小牧市の漁港で進水式の撮影でした

 

私も初めて知りましたが、進水式とは造船において造船台で組み立てられた新造船を初めて水に触れさせる作業のこと

今日は神主さんがいらっしゃいまして、たくさんの方に見守られながら出航しました。 今日の私の仕事はこの式典の記念撮影、そして漁船全体の撮影、クライアントのご希望でドローンの空中撮影を行いました。

全てぶっつけ本番の撮影になるので事前のシャツや準備を十分に行って本番に臨みました。 当日は風の心配もありましたが、なんとか風速5メートル以下の風でドローンも飛行が可能です。結局奇跡的に晴れました

ドローン撮影の現場

進水式後は人を乗せて海上で航行しますが、実は当日どのように船が移動するのか全く打ち合わせを行っていないため、ドローンの飛行は手動操作で漁船追尾。以上の爆走スピードでしたよ。

 

 私のドローンもかなりのスピードを出して追尾して撮影を行いました。

船の進行を予想して先回りして撮影。 かなりのテクニックが必要とされる現場でした

 ドローンの撮影は何度も行ってきましたがこれだけスピードが速い乗り物を一時的に取ったのは今回が初めてです。

失敗ができない現場でとても緊張して撮影しました。

今年はドローンの撮影も積極的に仕事として請け負っていきたいと思いますので積極的にアピールしてこうと思います 。

 今回は撮影のご依頼をいただきありがとうございました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました