カメラマン活動

ピアノの発表会と家族写真撮影

木村慎吾

こんにちは、スナフキン撮影事業部の木村です。今回は、ピアノ教室の先生とのコラボ企画で、発表会後の家族写真撮影を行いました。

発表会と家族写真

ピアノの発表会での撮影は、子どもたちが素敵な衣装を着用し、両親もスケジュールを空けて集まるので、家族写真には最適なシチュエーションです。発表会後に家族写真を撮るシンプルながら効果的なアイデアでした。

撮影の準備と進行

発表会の会場にバックスクリーンセットを持ち込み、カメラとストロボでセッティング。出張撮影用の機材を駆使しました。発表会が終わった後、その場で家族写真を撮影し、生徒や家族が撮影風景を見ることで、自然な良い雰囲気が生まれました。

笑顔の大切さと撮影テクニック

家族撮影での笑顔は非常に重要です。時には自分のギャグを使ってでも笑顔を引き出す努力をします。また、自然な雰囲気の写真も大切にし、家族がぎこちなくならないように工夫しています。特に、お父さんが照れる場合は、家族が身近に感じられるように撮影し、その瞬間の笑顔を切り取るのが僕の役割です。

写真公開中

Instagram

https://www.instagram.com/shingo.kimura/

宣伝活用と今後の展望

撮影した写真は、宣伝にも活用されており、インスタグラム等で共有しています。このような発表会での家族写真撮影は素晴らしいと感じ、今後も積極的に提案していきたいと思います。

素敵な撮影会をありがとうございました。また、機会があれば楽しい撮影を実施したいです。

撮影風景

YouTube公開中

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました