家族の形はそれぞれあっていい~七五三撮影~

家族5人の写真
木村慎吾

こんにちは、Snafkin撮影事業部の木村です。✨

今回は、七五三撮影ということで、樽前神社と建物内でスタジオ撮影を行いました。📸
衣装を貸衣装屋さんでレンタルしてもらい、ヘアセットも行ってもらって、樽前神社で待ち合わせ。天気は、午前中は雪が降っていて心配でしたが、午後から晴れて撮影を行うことができました。

撮影ロケーション

苫小牧樽前神社

苫小牧樽前神社は僕にとって、
七五三撮影と成人式撮影でよく使わせていただいている場所になります。苫小牧市内の写真館さんでもよく使われている場所だと思います。何度も足を運ばせていただいている場所でもありますので、撮影に関してはそれほど緊張はしていませんでしたが、この時期は12月ということでかなり寒い。
この寒い気温が子供の精神にどう響くのか、それが一番心配でした。
案の定、やはり子供の元気はどんどんみるみるなくなっていき、撮影が終わる頃にはぐずってしまいました。まあ、でもこれはよくあることです。
それでも七五三撮影のために、ご両親やお子さんも頑張って楽しんでいただきました。この撮影会自体を楽しいと思ってもらうことが僕にとって一番重要なので、撮影で上がった写真のクオリティももちろんですが、この時間を大切にしてもらいたいなと個人的には思っています。

結果的に素敵な写真が撮れたので、お客さんにも喜んでいただきました。昼からは場所を変えて、僕のお店、カフェバースナフキンの中でスタジオ撮影を行いました。
バックスクリーンを広げて設営。元々撮影するための場所ではないので、一工夫しながらスクリーンを立てて準備を行いました。

この家族撮影は家族の良い表情を取るために準備をしました。
僕にとって素敵な写真は衣装やロケーションは大事ですが一番大事なのは家族の笑顔だと僕は思います。いつもなら樽前神社の撮影だけで終わることが多いのですが、今回は僕が提案してロケーションを変えて、このスタジオ撮影を行うのをおすすめしました。

撮影場所を変えて

バックスクリーン撮影

実はこの家族撮影は、最後は苦戦しました。というのも、一番下のお子さんが機嫌を損ねてしまい、なかなかカメラを向いてくれなくなってしまったのです。ロケーション撮影では楽しそうにしていたのですが、疲れや眠気で気分が変わってしまいました。それでも何とかお父さんお母さんの力を借りて撮影をしました。そして、このInstagramに掲載している写真は、無理くり顔を前に向けて撮影した写真です。他にももっとみんな笑顔で揃った写真もあったのですが、なんとなくこのリアル感が愛おしいなと思ったので、この写真をチョイスしました
。「あの時なかなか機嫌が直ってくれなくて大変だったよね」という思い出も一緒に大切にしてくれたら嬉しいなと思います。
お客様にはたくさんの写真を納品し、アルバム用に六つ切り印刷をさせていただきました。

ご依頼ありがとうございます。また掲載する機会がありましたら、インスタ等でアップしますね。
今後ともカメラマン活動を頑張っていきたいと思います☺️

写真公開中

Instagram

https://www.instagram.com/shingo.kimura

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました