お寺で映像制作の仕事~浄土真宗本願寺派北海道胆振~

浄土真宗の映像
木村慎吾

こんにちは。Snafkin撮影事業部の木村です

今回は、鵡川町にある法城寺で、お坊さんたちを集めたプロモーション用映像制作を行いました。この動画は浄土真宗のお坊さんのPRとして活用されるものです。
若いお坊さんたちで結成されたチームが、若者の活躍を広める目的で企画されました。

動画公開中

YOU TUBEはコチラ↓

撮影はライブ形式で行われ、ほぼ一発撮りで多くのカメラを固定して撮影しました。予算の制約から、私一人でオペレーションを行いました。映像には、様々なカットとカメラアングルの工夫が施されています。

撮影は個々のポイントのアングルで一度撮り、全体を通しで撮影し、その後ツーテイクを行いました。これにより、編集時にカメラアングルを増やし、映像をより魅力的に見せる工夫をしました。撮影時間は合計で1時間30分でした。

撮影後、お坊さん方の足がしびれて立ち上がるのが大変そうでしたが、お経の読みは音楽のライブに似た迫力があり、仏教のパワーを感じさせる雰囲気でした。映像作りでは、このエネルギーを表現するために細心の注意を払って編集しました。

自宅に戻ってからの編集作業は、多くのカメラアングルをタイムラインに並べる作業で、非常に大変でした。こだわりポイントはカメラアングルだけでなく、収音にもありました。コンデンサーマイクを中央と両サイドに配置し、センターのお坊さんにはピンマイクを使用し、環境音とのバランスを取りながらミックスしました。

この音作りは、私のミュージシャンとしての経験を生かしたもので、結果的に素晴らしい仕上がりになりました。編集が完了し、納品した後、住職さんたちも想像以上のクオリティに驚かれ、私も非常に満足しています。

この動画はYouTubeで公開しています。
お経の動画としては珍しいもので、どのような反応があるのか楽しみです。
今回の撮影と映像制作のご依頼、ありがとうございました。今後の活動も応援しています。

それではまた。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
木村慎吾/Snafkin撮影事業部
フォトグラファー、ビデオグラファー、アートディレクター、起業家
北海道苫小牧市在住のカメラマン。過去には競技スノーボーダーでプロを目指し怪我で挫折、ミュージシャンに転身してインディーズデビューするが売れずに地元苫小牧に帰郷、2018年10月9日に起業して飲食店オープン、2019年に撮影事業を展開、2020年にカラオケ大会を企画、現在も様々な分野で挑戦中!
記事URLをコピーしました